ベーシックインカムの夜明け

ベーシックインカムが導入された日本はどうなるのか妄想を綴ります。

ベーシックインカムの夜明け

 

2021年10月21日20時

 

そのニュースは日本中を驚かせた。

 

「国民基礎給付の導入が決定いたしました。」

 

その内容はシンプルに言えば、ベーシックインカムの導入が決まったということだ。

 

私の家にはテレビがないのでまだ詳細は把握してはいない。Twitterで情報を確認する限り、どうやら月に9万円生きてるだけで貰えるということだそうだ。

まさに生きてるだけでまるもうけ、というやつである。

 

完全にネットニュースではこの話題で持ちきりだった。あまりの興奮に勢いで私はブログを立ち上げてしまった。

 

これから日本は一体どう変わっていくのだろうか…

 

それはまさに、コロナで大打撃を受けた日本の救世主となるのだろうか。

 

分かっていることは給付の手続きが開始されるのが早くても11月末になり、年金受給者や生活保護障害年金受給者は自動的に移行されるため手続き不要とのことだ。

 

紙面でもインターネットでも手続きは可能だそうだが、コロナの給付金のときは紙が最短で手続きが通ったので、今回も紙でさっさと済ませようと思う。

 

必要なものはマイナンバーカードと銀行口座。

ああ作っててよかったマイナンバーカード。

 

明日は市役所がパニックになるだろうな。

かわいそうに。

 

そういえば、懸念されていた医療費負担の方は負担割合は据え置きだそうだ。ひろゆき型のベーシックインカムの実現ですね。たぶん。

 

ていうかまじで財源どっから引っ張ってきたんだろうか。この法案を通せた人まじぱねえ。控えめに言って天才か?

 

今日は興奮で眠れそうにない。

はあ…明日の日経平均が楽しみですねぇ…

 

私は今日のことをきっと生涯忘れないだろうと思う。